医院ブログ

2013.02.27更新

お口の病気はお口だけでなく、体の様々な症状とも関連してきています。
特に歯周病は全身と関わりが深いと言われていますので、
簡単ではありますが、どんな病気と関わりがあるのかを見ていきたいと思います。

歯周病は歯を支えている組織である歯槽骨や歯肉の病気です。
進行していくと歯を支えている骨が溶け出し、重症な場合には歯の揺れが大きくなり、自然に抜け落ちてしまうこともあります。

その歯周病が、どういう風にかかわっているのでしょうか。
まずは糖尿病です。

糖尿病は血糖値を下げるホルモンのインスリンがうまく機能しなくなり、高血糖の状態が続く病気です。
高血糖の状態が続くと様々な弊害を起こしてきます。

歯周病もその一つと考えられています。
糖尿病でない人に比べ、歯周病になるリスクも高いことが近年報告されています。
歯周病の治療によって歯肉の炎症が改善されるとインスリンの働きが良くなり、血糖値も改善してくる可能性があると報告がされています。

そして、心疾患です。
食生活や運動、ストレスなど様々なことが原因で引き起こす生活習慣病の一つです。

歯周病のある人はない人と比べ、発症するリスクが高くなると言われています。
歯周病によって歯肉で産生される炎症性物質が心臓血管にも影響を及ぼしているからと言われています。

少しでも気になるようでしたら、お気軽に当歯科医院にお問い合わせください。
次はほかの疾患についてみていきたいと思います。

投稿者: かめいどファミリー歯科

  • カウンセリング重視 治療は1通りではありません だからこそしっかりとカウンセリングを行います
  • 神経や歯を残す治療 できるだけ神経を残し削る部分も最小限になるよう心掛けています
  • 歯医者へのトラウマにならないために痛みの少ない治療を心がけます 痛い思いをした、無理に治療された…そのようなトラウマがなくなるよう、考えれる工夫はすべて行います。

かめいどファミリー歯科 KAMEIDO FAMILY DENTAL  CLINIC 〒136-0071 東京都江東区亀戸3-59-16 小坂ビル2F JR総武線・東武亀戸線 亀戸駅より徒歩7分 診療時間 午前10:00~13:00 午後14:30~19:30 休診日 木曜・日曜・祝日 ご予約やご相談などお気軽にお電話ください 03-3681-9448

contents_tel.jpg