医院ブログ

2013.03.27更新

お子さまの成長に合わせて治療計画を立て、それぞれに合った治療方法を提供していきたいと思っております。

乳歯が生えだしてから永久歯に生え変わるまで、子供たちのお口の中の環境は日々変化していきます。
生え始めの歯は、内部の構造がまだ粗造であるため、虫歯になりやすく、また一度虫歯になると比較的早くに進んでしまう特徴があります。
乳歯での虫歯が原因により、乳歯の下で生え変わりを待っている永久歯に何らかの影響が出てしまうことがあること、
また永久歯の生えてくるスペースが足りなくなることによって歯並びが乱れてしまうことなど、乳歯時期を大切にすることによって
咬み合せも含め、永久歯へのステップを確かなものにしていくためにはとても重要な時期であると言えるのです。

永久歯に生え変わるから、乳歯の治療はしなくても大丈夫といった考え方は改め、永久歯列期への準備期間として乳歯列期を
考えていただけると幸いです。

個人差はありますが、3歳頃までには乳歯は生え揃ってきます。
食事もいろいろなものを食べられるようになるので、虫歯になってしまうリスクも自然と上がってくるのです。

当院では、歯科が初めてのお子さまでも、無理はせず、できる範囲から慣れていっていただくよう治療を進めさせていただいています。
必要があれば大人の方も一緒に診療室に入っていただけるので怖がりのお子さまでも安心です。
虫歯のリスクを減らすために、フッ素塗布、シーラント、MIペースト等の予防処置に力を入れておりますので、
お子さまのお口の状態が気になる方は、是非一度当院にご来院ください。

投稿者: かめいどファミリー歯科

  • カウンセリング重視 治療は1通りではありません だからこそしっかりとカウンセリングを行います
  • 神経や歯を残す治療 できるだけ神経を残し削る部分も最小限になるよう心掛けています
  • 歯医者へのトラウマにならないために痛みの少ない治療を心がけます 痛い思いをした、無理に治療された…そのようなトラウマがなくなるよう、考えれる工夫はすべて行います。

かめいどファミリー歯科 KAMEIDO FAMILY DENTAL  CLINIC 〒136-0071 東京都江東区亀戸3-59-16 小坂ビル2F JR総武線・東武亀戸線 亀戸駅より徒歩7分 診療時間 午前10:00~13:00 午後14:30~19:30 休診日 木曜・日曜・祝日 ご予約やご相談などお気軽にお電話ください 03-3681-9448

contents_tel.jpg